6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

ニュース:アイルランドの詩の賞

ニュースソース

www.irishtimes.com

概要

今年のアイリッシュ・タイムズ紙主催のPoetry Now AwardはLeontia FlynnのThe Radioに決定した。

補足

詩と言えばアイルランド

アイルランドが生んだ詩人といえばイェイツ。また小説の方が有名かもしれませんが、20世紀最大の作家とも言われるジョイスだって詩を書いています。小説でもなんとなく詩っぽい雰囲気がありますし。他にも詩人を大量に排出しているのがアイルランドです。

自然豊かな環境とそこに伝わる神話や民話がアイルランドの人々を詩人にするのでしょうか。

The Radio

 受賞したThe Radioはこれ↓です。

The Radio

The Radio

 

 2017年に出版、T.S.エリオット賞にもノミネートされていたそうなのでだいぶ注目度が高い作品だったんですね。Leontia Flynnさんの4作目の詩集。

Flynnさんは北アイルランド出身、出す詩集ほぼすべてが何かしらの賞を取っている/ノミネートされています。1974年生まれ。

作風は繊細でユーモアがあり、かつチャレンジングで斬新でもあると評されています。

普段英詩は難しくてあまり読めないのですが、読んでみたくなりますね。表紙もかわいい。