6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

NATIONAL BOOK TOKENS CHILDRENS BOOK OF THE YEAR (JUNIOR) 2018ショートリスト

An Post Irish Book Awardsの1部門であるNATIONAL BOOK TOKENS CHILDRENS BOOK OF THE YEAR (JUNIOR) 2018。

児童書の中でも低年齢層向けのものが選ばれます。要するに絵本。

An Post Irish Book Awardsについては↓

rokuyon64.hatenablog.com

受賞作品

THE PRESIDENT’S CAT(by PETER DONNELLY) 

The President's Cat

The President's Cat

 

大統領が休暇から戻ると、官邸から愛しの猫が消えていた!アイルランド中の人々が猫探しを手伝うことになる。

イラストがかわいい。さてアイルランドは大統領・首相を置いています。大統領は象徴というか、儀式的な職務が多いですね。公用語アイルランド語のため、大統領官邸もアイルランド語でÁras an Uachtaráinと表する決まりです。

現在の大統領はこの前再選したマイケル・D・ヒギンズ氏です。心なしか絵本の大統領と似ている気がしなくもない?

ショートリスト作品

THE FIRST CHRISTMAS JUMPER: AND THE SHEEP WHO CHANGED EVERYTHING(by RYAN TUBRIDY & CHRIS JUDGE) 

The First Christmas Jumper and the Sheep Who Changed Everything (English Edition)

The First Christmas Jumper and the Sheep Who Changed Everything (English Edition)

 

Hillary(ヒラリー)は変わった羊だった。体が虹色の毛でおおわれているし、何よりクリスマスとサンタさんが大好きなのだ。ある日サンタさんが新しい羊毛の上着を探していると聞き、Hillaryは一計を案じる。

何かよくわからんがかわいい。PVもありました。

www.youtube.com

THE MAGIC MOMENT(by NIALL BRESLIN & SHEENA DEMPSEY) 

The Magic Moment

The Magic Moment

 

Freddie(フレディ)は初めてのスイミングスクールにわくわくしていた。けれど実際に行ってみたプールは怖くてたまらない。その夜、Nana(ナナ)はFreddieにこっそり秘密の魔法を教えてくれた。

どうやって恐怖を乗り越えるかを教えてくれる絵本ですね。表紙のFreddie、よく見ると恐竜のゴーグルしてるんですよ。欲しい!

HERE WE ARE(by OLIVER JEFFERS) 

Here We Are: Notes for Living on Planet Earth

Here We Are: Notes for Living on Planet Earth

 

この世に生まれた君へ。この世界、地球のことを説明しよう。

これもトレーラー映像がありました。海外の本はこういうの多くあって楽しいです。

www.youtube.com

作者が息子にこの世界を説明するのに苦心した経験から生まれた絵本だそうです。この人のイラスト、とても好きです。

THE POOKA PARTY(by SHONA SHIRLEY MACDONALD) 

The Pooka Party

The Pooka Party

 

Pooka(プーカ?)は高い山に住む不思議な生き物。歌って暮らすことに満足していたが、ある日、少しの寂しさを覚えた。そこでPookaはパーティを開こうと思いつく。

Twitterで言及されていることが多かった印象です。絵だけ見れば「かいじゅうたちのいるところ」に似ているなと思ったのですが、改めて見たらそうでもなかった。

I SAY OOH, YOU SAY AAH(by JOHN KANE) 

I say Ooh You say Aah

I say Ooh You say Aah

 

ロバのパンツがなくなってしまった。一緒に探してあげよう!

えっ頭……。いや、言わぬが花というものです。これは朗読して楽しむ系の絵本です。こだまでしょうか。

 

以上、ショートリスト作品です。しっとりした内容や教訓的なものから、単純に読んでいて楽しめそうな派手な色使い、内容まで幅広くノミネートされています。