6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

ニュース:アイルランドの海賊事情

ニュースソース

www.irishtimes.com

概要

本の紹介も兼ねたアイルランドの海賊事情についての記事。海賊の痕跡を求めてアイルランド中の海岸を旅した著者が、その成果をかいつまんで紹介している。

補足

Granuaile

著者が今回の調査を始めるにあたり、友人から「アイルランドに海賊なんていなかったよ」と言われまくったことが記事の初めに書いてあります。ただし「Granuaile」を除いて。

彼の言うGranuaileはGrace O'Malley(グレース・オマリー)という実在した女海賊です。結構奔放な女性だったそうです。エリザベス1世に会ったこともあるとか。

日本でも有名なアン・ボニーもアイルランドコーク州出身ですし、アイルランドは女性海賊に縁があるのでしょうか。

アイルランドと海賊

アイルランドで海賊といえばヴァイキングがいますよね。そもそも首都ダブリンからして、ヴァイキングの定住地から始まった都市です。

しかし、ここで著者が言いたい/調査したのは1600年代~のまさにカリブ海周辺で暴れまわっていた類の近代初期海賊のことのようです。上述した、アイルランドの人は自国に海賊がいなかったと考えているのもそのせいですかね。どうも彼らは海賊=カリブ海と考えていたっぽい。ヨーホーヨーホー。

Ireland's Pirate Trail

そんなこんなで著者がアイルランドの港を回って書いた本がこちらです。↓

Ireland's Pirate Trail: A Quest to Uncover Our Swashbuckling Past

Ireland's Pirate Trail: A Quest to Uncover Our Swashbuckling Past

 

 アン・ボニーやアイルランドで有名なGranuaileことGrace O'Malleyの話や他にも海賊の話盛りだくさんだそうです。