6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

RTÉ RADIO 1’S THE RYAN TUBRIDY SHOW LISTENERS’ CHOICE AWARD 2018ショートリスト

An Post Irish Book Awardsの1部門であるRTÉ RADIO 1’S THE RYAN TUBRIDY SHOW LISTENERS’ CHOICE AWARD 2018。

ラジオ番組のリスナーが選ぶ本、ということになっています。ジャンルは限定されていないはずですが、今年はミステリーが並んでいますね。リスナー層の影響でしょうか。

An Post Irish Book Awardsについては↓

rokuyon64.hatenablog.com

ショートリスト作品

A LADDER TO THE SKY(by JOHN BOYNE) 
A Ladder to the Sky (English Edition)

A Ladder to the Sky (English Edition)

 

Maurice Swift(モーリス・スウィフト)は才能以外なんでも持っている男だった。作家を志していたMauriceは西ベルリンのホテルで有名作家に出会う。作家の経験を小説のネタにして一躍有名になったMaurice。しかしその成功は転落の始まりでもあった。

EASON BOOKCLUBでもノミネートされていた作品です。

THE STOLEN GIRLS(by PATRICIA GIBNEY) 

ある月曜日、妊婦が死体となって発見された。同日、探偵Lottie Parker(ロッティ・パーカー)の事務所に赤ん坊をつれた女性が訪ねてくる。行方知れずとなった友人を探してほしいとのことだった。そんななか、2体目の死体が発見される。

探偵Lottie Parkerシリーズのひとつです。なかなか興味を引かれる導入部ですね。

著者は犯罪小説メインで活躍されています。ところでこちら、2017年の出版なんですがどういう基準でノミネートされているのでしょうか。

THE PRESIDENT IS MISSING(by BILL CLINTON & JAMES PATTERSON) 
The President Is Missing: A Novel (English Edition)

The President Is Missing: A Novel (English Edition)

 

大統領が消えた。その失踪の理由は誰もが想像だにしなかったものだった。元大統領が協力した、細部にわたってリアリティのあるミステリー。

これは邦訳が近々出るそうで日本でも話題になっていました。 

大統領失踪 上巻

大統領失踪 上巻

 

これですね。元大統領が小説を書いた、とのことで宣伝されていましたが、実際は設定協力とか監修とかその感じでしょうか。もう1人の著者もミステリー小説や子ども向け小説でベストセラーを連発している人気作家です。

THE RUIN(by DERVLA MCTIERNAN) 
The Ruin (English Edition)

The Ruin (English Edition)

 

警官Cormac Reilly(コーマック・レイリー)はある家で2人の子どもを保護する。その家の2階では母親が冷たくなっていた。それから20年。ゴールウェイで自殺者が出た。20年前の事件と関わりがあると踏んだCormacは独り捜査を進めることになる。

以前試し読みだけの感想を書きました↓

rokuyon64.hatenablog.com

記事でも書きましたが、タイトルRuinはアイルランド語と英語のダブルミーニングになっています。こういうの好き。

また、この作品は他の部門でもノミネートされています。デビュー作でこれほどとは驚きです。

SKIN DEEP(by LIZ NUGENT) 
Skin Deep

Skin Deep

 

Cordelia Russell(コーデリアラッセル)は南フランスで優雅な暮らしを送っていた。しかしその生活も破滅を迎えることになる。家へ帰ると腐臭にハエの羽音が聞こえてくる。そろそろ死体をどうにかしなければならない。

試し読みだけの感想↓

rokuyon64.hatenablog.com

少しサイコな&美女が破滅していく系のお話です。これも他部門と同時にノミネートされていますね。読みかじっただけですが、神話や小説の引用が多い印象でした。

THE WOMAN IN THE WINDOW(by A. J. FINN) 
The Woman in the Window: The most exciting debut thriller of 2018 (English Edition)

The Woman in the Window: The most exciting debut thriller of 2018 (English Edition)

 

Anna Fox(アンナ・フォックス)は独り身だ。いつも家でワインをがぶ飲みし、古い映画を見、隣人をのぞき見していた。Russells(ラッセルズ)家族が引っ越してきて、Annaは早速のぞき見を開始するが、見てはいけないものを見てしまう。

好奇心は猫をも殺すというやつですね。つい他人の生活が気になってしまうのはよくわかります。

この作品、映画化が決定しているようです。

 

以上6作品です。

前述したようにやはりミステリー、犯罪小説が多いですね。犯罪小説はそれで独立した部門があるので候補作が被ってしまっています。他、デビュー作などまだ駆け出しの作家の作品が選ばれている感じがします。それほどアイルランド出身の作家に限っていなさそうなのも印象に残りました。