6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

ニュース:ダブリンの新しい公園がヨーロッパの賞にノミネート

ニュースソース

www.thejournal.ie

概要

去年9月、ダブリンのthe Liberties中心部に出来た公園(Weaver Park)がヨーロッパの賞(European Prize for Urban Public Space)にノミネートされた。

記事内では設計をした人の、公園に求める物が人によって違うのをどう解消するかなどのインタビューも掲載。

補足

公園の様子

記事元では公園の様子が動画で見られます。結構近代的な感じですね。

公園を設置した理由がこの地区の人口に対する緑が足りないから、ということらしいのですが、動画内では緑が見えない。でもちゃんと記事の最後の方で緑がたくさんの写真が掲載されています。

European Prize for Urban Public Spaceとは

the Centre of Contemporary Culture of Barcelonaを中心として運営されている、公共施設に対して贈られる賞です。中心組織にバルセロナと入っているあたり当然かもしれませんが、スペインの施設がほぼ受賞しています。アイルランドは設立年の2000年にマーケットなどがあるダブリンのSmithfieldが受賞。

これは景観がきれいとかそういう理由よりも、この施設が社会に与える影響などを重視した賞のようです。

どちらにしても、受賞できれば良いなあと思う次第です。