6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

ニュース:北アイルランドで同性婚法案が第一段階通過

ニュースソース

www.thejournal.ie

概要

北アイルランドで、同性婚を認める法案が第一段階を通過した。北アイルランドはUKの中で唯一同性婚が禁止されている。

補足

北アイルランド議会

時々機能停止する北アイルランド議会ですが、1年以上前から現在まで再び機能停止状態だそうです。それがこの同性婚法案にも影響したとかしないとか。

この状態についてはUK首相テリーザ・メイ氏とアイルランド首相レオ・バラッカー氏が問題点として会談を行っていました。

UK唯一の同性婚禁止地域

概要にも書いた通り、北アイルランドはUKの中で唯一同性婚が禁止されている地域です。イングランドウェールズは2013年、スコットランドは2014年に認められているそうです。

ちなみにアイルランドでは2015年に認められています。誤解を恐れずに言えば、アイルランドのほうが保守的に見えるので不思議な感じです。バラッカー氏も同性愛者であることを公表しています。記事元でバラッカー氏のコメントが記載されたのも、そうした背景があったからなのかもしれません。それでなくとも北アイルランドについてはちょこちょこ言及していますが。

しかし本当の恋愛、結婚、関係の自由というのは、わざわざニュースなどで枕詞的に「同性愛者であることを公表」と書かれないことなのでしょうね。