6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

5月試し読みまとめ

The Border 

The Border: The Legacy of a Century of Anglo-Irish Politics (English Edition)

The Border: The Legacy of a Century of Anglo-Irish Politics (English Edition)

 

ジャンル:ノンフィクション、歴史、政治

ページ:192

あらすじ:20年前まで、アイルランド北アイルランドの間には明確な国境があった。グッドフライデー合意の後、そのボーダーはほぼ消えさったはずだった。Brexitが決まるまでは。過去1世紀の歴史をたどり、現代にまで続くイギリスとアイルランドの政治問題を明らかにしたノンフィクション。

他の本でも「Brexitが決まって初めて、イギリスの人たちは『そういや自分たちの国って他国と地続きで接しているんだった』と気がついた」と書かれていたほど、置いてけぼり感が強かった北アイルランドアイルランドとの国境が意識されるのは、いつも何か問題があった時ばかりです。

内容はかなり深いと思います。歴史の流れや主要人物を押さえているのは当然としてそこから詳しい解説をしていくので読むのに時間がかかりました。

The Wrong Country 

The Wrong Country:  Essays on Modern Irish Writing (English Edition)

The Wrong Country: Essays on Modern Irish Writing (English Edition)

 

ジャンル:ノンフィクション、文学、詩

ページ:294

あらすじ:アイルランド近代文学について論じた本。Y.B.イェイツから現代にいたるまで歴史、文化の帰属性や売り方、デジタル時代におけるこれからのアイルランド文学について語る。

文学とは言うものの、作者が詩畑の人なので詩の話題が多めです。本の題はアイルランドの作家ヒューゴ・ハミルトンの作品"Speckled People"からの引用です。

You can't be afraid of saying the opposite, even if you look like a fool and everybody thinks you're in the wrong country, speaking the wrong language. 

めちゃくちゃ良い言葉。

The Scholar 

ジャンル:シリーズ物、ミステリー

ページ:377

あらすじ:アイルランドで最大手の製薬会社の後継者である少女が死体で見つかった。Cormacはさっそく捜査に乗り出すが、調べれば調べるほど、少女の死と、自身の恋人Emmaの関連が明らかになっていく。

"The Ruin"と同じく、Cormac Reillyを主人公(探偵役)とするシリーズ物です。前作もそうでしたが、書き出しが超魅力的なんですよね。引き込まれます。Cormacも人間臭くて好きなキャラクターです。

BOLD, BRILLIANT & BAD 

Bold, Brilliant and Bad: Irish Women from History (English Edition)

Bold, Brilliant and Bad: Irish Women from History (English Edition)

 

ジャンル:ノンフィクション、歴史

ページ:352

あらすじ:アイルランドにはさまざまなジャンルで活躍した女性が多くいる。その女性たちをカテゴリーごとに紹介した本。

索引のみで試し読みが終わってしまった…悲しい。とはいえ、名前から気になるページに飛べるのはありがたい仕様です。

The Gift of Friends 

The Gift of Friends (English Edition)

The Gift of Friends (English Edition)

 

ジャンル:家族、人生

ページ:480

あらすじ:Kingfisher Roadは平和で穏やかな住宅街。10軒あるうちの1つに、婚約者とともに引っ越してきたDanielleは、近所に住む4人の女性と交流を深めていく。

去年感想を書いた"Letters to my daughters"の作者Emma Hanniganの遺作となりました。彼女の書く物語はどれも温かみにあふれていて安心して読むことが出来ます。あと何でか女性の気持ちの機微が具体的で現実感あるんですよね。久々に息子が帰ってきて何週間か泊まるよ、と言った時の嬉しさとめんどくささの入り混じったような感情とか。

rokuyon64.hatenablog.com