6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

紹介:Follow the Old Road

本情報 

Follow the Old Road: Discover the Ireland of Yesteryear

Follow the Old Road: Discover the Ireland of Yesteryear

 

ジャンル:歴史、フォークロア

ページ: 304

あらすじ

アイルランドには、古来より使われていた道がある。普段旅行では通らないようなそんな道でこそ、隠されたアイルランドの姿が見えてくるのだ。使われなくなった鉄道路線や小道に焦点を当てたノンフィクション。

試し読みしての感想

道から見るアイルランドの歴史

この本では色々なことが道から読み解かれています。普段、道なんて歩くだけのものとしか思っていなかったので中々新鮮。この道は元々川だったとか、ここで市が開かれていたとか、当時の文化、暮らしが見えてきます。道をそんな風に見たことなかったですねえ。

明快な文章

説明文らしいというのか、その章でメインになるところの概要をまず説明して、それから細部に入っていく。途中で疑問を提示し、それに解答していく、という形が徹底されています。とてもわかりやすかったです。

そして本文の合間合間に挿入される白黒の写真が、どこか郷愁を誘うようでした。見た事のない景色なのに不思議です。

著者について

Jo Kerrigan

コーク州出身。英国で働いた後、アイルランドに戻る。

人気ブロガーでもあるそうです。