6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

ニュース:アイルランドでも寒波

ニュースソース

www.thejournal.ie

概要

今日から明日にかけて大雪注意報が西部および南部に発令されている。全国的に冷え込む予報で、最低気温は-3から-5の見込み。RSAは地面の凍結があるとして車の運転をする人たちに注意を呼び掛けている。

補足

RSAとは

概要にちらっと出てきたRSAはThe Road Safety Authorityのことです。日本でいう国交省みたいなところの一部機関であり、道路安全を促進する目的で存在しています。こういった路面凍結の危険性がある時に注意喚起するようです。普段は交通事故撲滅などのための活動をしています。

詳しくは→RSA.ie - Home

春は遠いよ

アイルランドでは聖ブリジットの日として2月1日にお祭りを行います。これで「春が来たよー」というお祝いをするのですが、まだ冬は続きそうですね。ニュースを見ていても1週間に1度は雪とか低温とかが話題になっています。日本も寒いですがアイルランドも寒い。

余談ですが、当日は聖ブリジッドをお祝いするツイートをあちこち見かけました。聖ブリジッドは独特な十字架を持っているのですが、それを「手裏剣」と表現している方がいて面白かったです。言われてみれば似ているような。