6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)と気になったニュースを紹介するブログです。

ニュース:冬季オリンピック

ニュースソース

www.irishtimes.com

概要

 冬季平昌オリンピックアイルランド代表選手の結果とインタビュー。

スノーボードハーフパイプに出場したSeamus O’Connor選手と

アルペンスキー複合に出場したPat McMillan選手の記事です。

補足

Pat McMillan選手は初出場

正式にはPatrick McMillan選手だそうです。26歳、若いですね。

初出場のようですが、得意としているのは木曜に行われるダウンヒルの方らしいです。

パトリックといえば、アイルランドは開会式の入場でもグリーンのユニフォームで素敵でした。

ひと目でわかる印象的なものや色があるのっていいですよね。

競技ユニフォームにもシャムロックがデザインされていてかわいい。

アイルランドからの出場は5人

アルペンスキーに2人、クロスカントリーに1人、スキーに1人、スノーボードに1人です。アイルランドでは冬のスポーツよりラグビーやサッカーのほうが盛んなのでしょうか。

日本もオリンピックでなければあまりマスコミに触れられない種目が冬季は多いような気がします。見ていてダイナミックというか、面白いスポーツが多いのでもっと機会が増えればいいのに。個人的には今回スノーボードスロープスタイルが楽しくてずっと見ていました。O'Connor選手はソチオリンピックではスロープスタイルでも出場されたみたいですね。

コンディションなどいろいろあると思いますが、記事元のお2人のインタビューのように、どの選手も明るく前向きに帰ってきていただければと願います。