6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

9月試し読みまとめ

Other Words for Smoke 

Other Words for Smoke (English Edition)

Other Words for Smoke (English Edition)

 

ジャンル:YA(ヤングアダルト)、ファンタジー、ホラー

ページ:352

あらすじ:家が燃えた。周りの住人も、何が起きたのか分からなかった。知っていたのはただ2人、まだ子どものMaeとRossaだけだった。しかし2人は何も話そうとしない。

17歳を子どもと言っていいのか。途中まではこれでホラーなのかとやや拍子抜けの描写が続く。状況説明的。3章くらいから本領発揮、ひたひたと迫ってくるようなホラー描写だった。トイレ行けなくなるかと思った。

The Middle Place 

The Middle Place (English Edition)

The Middle Place (English Edition)

 

ジャンル:人生、死後

ページ:209

あらすじ:Chrisは妻と話していたはずだった。次の瞬間、死んでいた。自分からは妻も、かわいい息子も、仲の良かった友人の言動や心の動きまでがわかる。でも自分の姿は見えない、息も吸えない、誰も気がついてもらえない。やがてChrisは自身の人生を見つめ直していく。

面白かった。死んで身近だった人が嘆き悲しむ様子を見る、という展開はありがちかもしれないが、心の機微がわかったり、時間や距離の概念に縛られないといった立場はやや斬新かしら。途中からは主人公が生前知り合いだった人の様子を見てああだこうだ考えるだけなので少し中だるみ。もしかしたら見るだけで何もできない主人公の心情を追体験させるためにわざとそうしているんだろうか。

Then Again 

Then Again (English Edition)

Then Again (English Edition)

 

ジャンル:詩、絵画、旅

たまには高尚に詩を読もう…と思って試し読み。いやはや詩の技巧は全くわからない。美術館の絵画からインスピレーションを受けたらしい詩がいくつかあった。こういうの好きである。元の絵を見にいきたくなる。