6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

NATIONAL BOOK TOKENS CHILDRENS BOOK OF THE YEAR (SENIOR) 2018

An Post Irish Book Awardsの1部門であるNATIONAL BOOK TOKENS CHILDRENS BOOK OF THE YEAR (SENIOR) 2018。

児童書の高年齢層向けのものが選ばれます。YAと絵本の中間あたりでしょうか。

An Post Irish Book Awardsについては↓

rokuyon64.hatenablog.com

受賞作品

BLAZING A TRAIL: IRISH WOMEN WHO CHANGED THE WORLD(by SARAH WEBB & LAUREN O’NEILL) 

Blazing a Trail: Irish Women Who Changed the World

Blazing a Trail: Irish Women Who Changed the World

 

女性パイロット・レディヒース、看護師ネリー・キャッシュマン。女海賊グレース・オマリーに、ダンサーのニネット・ド・ヴァロア……。アイルランドには世界を変えてきた女性がたくさんいる。彼女たちの活躍をイラスト付きで描いた本。

Irish Published Bookでもノミネートされていた作品。アイルランドは世界に羽ばたいた人たちが大勢いるので、その分、世界に影響を与えた女性も多そうです。

フェミニズム運動が何かと話題になった2018年に、この本が受賞したのも納得です。

ショートリスト作品

TIN(by PÁDRAIG KENNY) 

Tin (English Edition)

Tin (English Edition)

 

Christopher(クリストファー)は「ちゃんとした」人間だった。本物の肉体に本物の魂を宿した人間だ。Christopherはエンジニアであり、大親友のロボットを作っていたのだが、ある日事件が起きてしまう。

ジャンルとしてスチームパンクに分類されていたのが衝撃でした。スチームパンク小説って格好良くないですか。

THE TROUBLE WITH PERFECT(by HELENA DUGGAN) 

The Trouble with Perfect (A Place Called Perfect Book 2) (English Edition)

The Trouble with Perfect (A Place Called Perfect Book 2) (English Edition)

 

パーフェクト町シリーズ2作目。前作でArcher(アーチャー)双子から解放されたViolet(バイオレット)と町民は、手に入れた自由を謳歌していた。しかしゾンビが現れ、町はまた大変なことになる。

ティム・バートンのファンにおすすめ、と記載されていました。表紙もそんな感じですね。

THE SECRET SCIENCE: THE AMAZING WORLD BEYOND YOUR EYES(by DARA Ó BRIAIN) 

Secret Science: The Amazing World Beyond Your Eyes (English Edition)

Secret Science: The Amazing World Beyond Your Eyes (English Edition)

 

世の中は科学にあふれている。目に入るものから、日々自分が使っているものまで、著者Daraが詳しく解説する。

児童書でノンフィクションがノミネートされるのは新鮮な気がします。

THE STORM KEEPER’S ISLAND(by CATHERINE DOYLE) 

The Storm Keeper’s Island (English Edition)

The Storm Keeper’s Island (English Edition)

 

Fionn Boyle(フィン・ボイル)の祖父はアランモア島でStorm Keeperをしていた。その魔法の力を外敵から守る仕事だ。しかし退任の時期が迫り、島は新たなStorm Keeperを求めていた。アランモア島にやって来たFionnの周りで騒動が起き始める。

あらすじを書くために他の人のレビューやら何やらを読んでいたらものすごく面白そうでした。読んでみたい。元々著者の祖父がアランモア島に住んでいたことから今作を書こうと思い立ったとのことでした。

THE DOG WHO LOST HIS BARK(by EOIN COLFER & P.J. LYNCH)

Patrick(パトリック)はずっと犬を飼いたいと思っていた。父親を亡くした今年はことさら。一方、犬のOz(オズ)はひどい扱いを受け、吠え方を忘れてしまっていた。傷ついた1人と1匹は心を通わせていく。

アマゾンに画像が無いのはなんでだ。表紙は青い色に少年と小さい犬が見つめ合っているものです。ともかく、絶対感動系です。「ずーっとずっとだいすきだよ」に似た雰囲気を感じました。

 

以上、ノミネート作品でした。フェミニズムやAIとの交流を扱った社会派から科学系、ファンタジーなどこれまた幅広く選ばれている印象です。