6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

4月試し読みまとめ2

Vet On A Mission 

Vet On A Mission (English Edition)

Vet On A Mission (English Edition)

 

ジャンル:伝記、動物

ページ:272

あらすじ:獣医の作者による伝記。3人目の出産を控え、動物クリニックを新たに開設しようと考えた。しかしそれは中々の困難を極め……。

あふれ出るドリトル先生感。伝記と言いつつ、訪れた患者(獣?)はプライバシー保護のため多少脚色したり変えたりしている部分があるそうです。完全に小説として読めるくらい世界観が出来上がっていました。

The Seven-Day Soul 

The Seven-Day Soul: Finding Meaning Beneath the Noise (English Edition)

The Seven-Day Soul: Finding Meaning Beneath the Noise (English Edition)

 

ジャンル:マインドフルネス

ページ:336

あらすじ:心理学者でありマインドフルネス瞑想の講師も務める著者が、日々の生活に寄り添って霊的・精神的なものについて解説した。考え方の改革と人生にそれをどう活かすかを平易な文で書く。

とてもわかりやすいです。私はひねくれた人間なのでこういうスピリチュアル系を斜めから見てしまいがちなのですが、内容というより文章から透けてみえる著者の人格を魅力的に感じました。もっとこの人の考えに触れてみたい、というか。自身で言うように敬虔なカトリック教徒として育ちながらキリスト教を他の宗教・思想と同一に並べてしまえるのは、すごい、のひと言です。

何より、「考えや習慣を改めるには、まず言葉というものには限界があるということを知れ」と書いていたのが非常に好感度高いです。

Diary Detectives

Diary Detectives (Cass and the Bubble Street Gang Book 3) (English Edition)

Diary Detectives (Cass and the Bubble Street Gang Book 3) (English Edition)

 

ジャンル:ミステリー、児童書

ページ:191

あらすじ:CassとLex、Nicholasの仲良し3人組シリーズ3作目。3人はある日、持ち主不明の日記を拾う。そこには恐ろしい犯罪計画が記されていた…!

主人公は10歳で、対象年齢もそのくらいを想定しているのか大分簡単な言葉で書かれています。挿絵もたっぷり。しかし平易で短い文ながら、物語の先を知りたくなる文章にもなっています。うーんさすが。

何より、児童書でKindle版が出ているのは貴重です。The O'Brien Pressは元々好きな出版社なのですがさらに高感度上がってしまう。

If She Returned

If She Returned: An edge-of-your-seat thriller (English Edition)

If She Returned: An edge-of-your-seat thriller (English Edition)

 

ジャンル:サスペンス

ページ:448

あらすじ:20年近く探し続けていた行方不明の姪Bethが見つかった。彼女は本物のBethなのか?なぜ今になって急に現れたのか?同時に、都市伝説が絡んだ連続殺人事件が勃発する。

"When She Was Gone"、"After She Vanished"に続くDanniganシリーズ3作目。行って、消えて、帰ってきました。最初の章は都市伝説Mother Joanに絡んだ事件が語られています。こういうSCP財団的なの好きです。書き方もネットに投稿された体をとっている場面があり、とても現代らしい小説だと感じました。

Becoming Belle 

Becoming Belle (English Edition)

Becoming Belle (English Edition)

 

ジャンル:歴史、恋愛

ページ:371

あらすじ:19世紀、ヴィクトリア朝時代の英国。軍人の家庭に生まれた3姉妹の長女Isabelはずば抜けた容姿と歌の才能を持っていた。自身の実力を舞台で輝かせたいと、ロンドンに出たIsabelはBelleと名乗り劇場で歌うようになる。仕事、そして恋とBelleの人生はめまぐるしく変化していく。史実に基づいた物語。

ダウントンアビーの、小規模版のような雰囲気でした。Isabelがまた愛らしいんです。性格良し、家事できる、美人て最高じゃないですか。

Belle Biltonは実在した人物です。女性は結婚して家に入るのが当然だったこの時代、身ひとつでアイルランドからロンドンへ出ていったBelleも、それを許した父も立派な人だと思います。