6&4

アイルランドの本(小説・児童書・YA)を紹介するブログです。

8月試し読みまとめ

Tunnel Vision 

Tunnel Vision (English Edition)

Tunnel Vision (English Edition)

 

ジャンル:自伝

ページ:304

あらすじ:全く新しい形の自伝。

なんじゃこれは、というのが最初の感想だった。写真・詩・エッセイで構成された本文は意味があるようでないし、繋がっているようで繋がっていない。思考をそのまま垂れ流しているとでも言えばいいのか。正しく読み取れる気が全くしなかった。

Eat The Moon 

Eat The Moon (English Edition)

Eat The Moon (English Edition)

 

ジャンル:家庭、宇宙

ページ:252

あらすじ:アポロが月へ行った時、Kieranの住むCorkの家には、普段滅多に来ない従妹のTamaraが来ていた。人類にとって偉大な1歩も、Tamaraが田舎へなじむのを助けてはくれない。さらに家族は様々な出来事に翻弄されていくようになる。まるで宇宙に放り出された飛行士のように。

月がどうこう~というタイトルだとついセンチメンタルな内容を想像してしまう。が、これはマジな方の月である。アームストロング氏が月に降り立つ壮大な場面と、それを小さな家のテレビで見ている家族の対比が良い。

Irish Aran 

Irish Aran: History, Tradition, Fashion (English Edition)

Irish Aran: History, Tradition, Fashion (English Edition)

 

ジャンル:ノンフィクション、文化

ページ:168

あらすじ:アイルランドの特産品として有名なアランセーター。初めてこれを編んだ人は、まさかこれが後々ニューヨーク近代美術館MoMA)で展示されようとは夢にも思わなかっただろう。アラン編みの歴史とその意義を語る。

こういう、写真や図面をふんだんに使う本をKindle販売してくれるのって意外と少ない。その点、The O'Bien Pressは大体やってくれる。お、珍しくこういうのKindleで出てるんだなあと思うとThe O'Brien Pressなのである。ありがたい。

内容はアラン編みの生い立ちからの歴史、編み目の意味などを語っているようだ。写真も多くあるので編み物好きな人には嬉しいかもしれない。